以下のYoutubeの線路を作る解説記事が神のように導いてくれました!!!!!
私の記事を読む前に必ずこの動画様を見ましょう!!!!
この記事では特に
ジオメトリノードから、メッシュに変換する部分を肝に解説しています。
よしなに。
ファスナーの歯を作る
頑張ってモデリングしよう!
こんな感じで作ったよ!〜
ジオメトリノードを使用しファスナー全体を作る
下記のようなノードを組みました。
これは https://www.youtube.com/watch?v=YsmERQUBmvc こちらの動画様をかなり参考にしています。
ここまでは上記リンクで解説されていることですので、あまり詳しく触れません!!
この時点で以下の画像のような見た目になっています。
本題:カーブをメッシュへ変換
最後にカーブをメッシュに変換します。メッシュに変換した後でないと、モディファイアを適応できません。
この時点でモディファイアをかけようとすると、
“生成モディファイアーはカーブに適用できません、先にカーブをメッシュに変換してください“といった警告が出ます。
まずはジオメトリノードの最後に[カーブのメッシュ化][インスタンス実体化]を挟みましょう。
この後にオブジェクトモードにして、
- 右クリック
- 変換
- カーブ
の手順でうまくできるはずです!
おまけ
他のジッパーの持ち手部分もモデリングしておきます。
アドオンなどを使えば、既に完成していてアニメーション付きのものもあるので、余裕がある場合そっちを買ったほうが早い!!!!😭
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!!
同じことで困っている方がいて解決できたら嬉しいです😭
コメントを残す